イエスマン"Yes"は人生のパスワード(2008)

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

監督:ペイトン・リード
出演:ジム・キャリーゾーイ・デシャネル
★★★★☆

自分の中の考え方が、少しだけプラスになる映画でした。
まさか、そんなことはねえだろ、って思う展開ですけど
でも、それがとても面白くて、こういうのだったらいいなあ、って思うんです。
言葉でこの映画の良さを表現できないのがもどかしいですが
ちょっと後ろ向きになってる時に見ると、
ぐっとくるな、と。
自己啓発セミナーで、Yesということに誓いを立ててから
今までNoと言い続けた男カールが、どんどん変わって行く。
まさか、って思うけど、
この映画の言いたい哲学的な部分は納得できる(最後の方でテレンスが言います)
何でもYesという事で、矛盾もでてくるだろうけど
その矛盾に気づいた時、ひとはもっと素直にYesと言える素晴らしさを
実感するんじゃないかなって思います。
迷った時、いやだなって思った時、とりあえず、Yesと言ってみる。
それで幸せになるのなら、誰だってポジティブになれるけど
でも、ポジティブになる方法のひとつ、として、これはいい方法だ、と素直に思う。
カールとアリソンがとにかく可愛い。
Yesで繋がって行くあらゆる出来事に笑いながらも、ズン!!と心を打つ。
最後の最後もなるほどね、って思えるナイスな映画です。